〜Q&A​〜月経の調子がおかしい

月経の調子がおかしい①

2018.08.30

Q 最近、仕事が忙しくなったせいか、生理が遅れるようになり心配しています。病院を受診した方がいいのでしょうか?
A
女性の体はデリケートで、忙しい日が続いたり、環境が変わったりして、強いストレスを感じると、生理の間隔が不規則になることがあります。正常な生理の周期(月経周期)は、生理が始まった日から次の生理が始まるまでの日数が、25~38日とされており、数日のズレは問題ありません。しかし、周期が極端に短い場合(24日以下)や、極端に長い場合(39日以上)は、卵巣の働きが低下し、排卵していない状態の可能性があります。 卵巣の機能は、脳の視床下部や下垂体から分泌されるホルモンにより調節されており、過度の精神的肉体的ストレスは、この視床下部の働きに影響し、生理不順を起こすと考えられています。元は規則正しい月経周期だった方の場合、軽度の生理不順なら、体を休ませてリラックスすることで正常な状態に戻るため、大きな問題はありませんが、なかなか症状が改善しない場合は、血液ホルモン検査や超音波検査等で、ストレス以外に生理不順の原因がないかを調べ、治療を検討することが必要です。ずっと不安を抱えずに、一度ご相談ください。

投稿者:おかだウィメンズクリニック

健康で充実した毎日を過ごせるように

女性の方に対してのホームドクターとして、質の高い産婦人科診療を行ってまいります。

pagetop