〜Q&A​〜月経の調子がおかしい

月経の調子がおかしい③

2018.08.30

Q 最近、生理が始まる1週間くらい前から頭痛やイライラがひどくなり、仕事を休むことがあります。症状がよくなるにはどうしたらいいでしょうか?
A
月経の始まる10日~数日前から、頭痛、むくみ、吐き気などの身体症状や、気分の落ち込む、イライラ、不安などの精神症状に悩まされる状態を月経前症候群(PMS)といい、排卵後、卵巣から分泌される卵胞ホルモン、黄体ホルモンが変動し、脳内の神経伝達物質の働きが低下することが原因と考えられています。カフェイン、アルコールの摂り過ぎをやめ、ビタミン、ミネラルを多く含む食品や豆腐、納豆などの大豆製品を積極的に食べること、散歩、ジョギング、ヨガなど適度に汗を流す運動をすること、ぬるめのお湯に15分くらい浸かるような入浴法で、できるだけ心身をリラックスすることなどが大切です。症状が強い場合は、排卵を抑え、卵巣から分泌されるホルモンの変動をなくす目的で低用量ピルを内服したり、抗不安薬、抗うつ薬、利尿薬、漢方薬など症状に応じた薬剤を使用することで、日常生活や仕事に支障を来すことのないように治療をしていきます。

投稿者:おかだウィメンズクリニック

健康で充実した毎日を過ごせるように

女性の方に対してのホームドクターとして、質の高い産婦人科診療を行ってまいります。

pagetop