〜Q&A​〜月経の調子がおかしい

月経の調子がおかしい④

2018.08.30

Q 現在33歳で、来年結婚を予定しているのですが、もともと月経不順があり、以前産婦人科を受診した時に、排卵していないかもしれないと言われました。何か治療をした方がいいのでしょうか?
A
月経があっても排卵していない状態を、「無排卵周期症」といい、月経がひと月に2度くる、2か月以上間隔があく、少量の出血がダラダラ続くなどの症状をきたすことが多くなります。排卵しているかどうかは、基礎体温をつけることでご自身でも確認できます。排卵をしていない場合は、血液検査等を行い、甲状腺疾患や高プロラクチン血症、多嚢胞性卵巣など明らかな原因がないかを調べます。治療方針は無排卵の原因や状態にもよりますが、すぐに妊娠を望んでみえない場合は、漢方薬やホルモン剤を使い、ホルモンバランスを安定させ、月経周期を整えます。現在、妊娠のご希望がある場合は、治療の初期から排卵誘発剤の内服または注射治療も考慮します。この排卵誘発治療には、一度に複数の卵子が排卵することによる多胎妊娠の可能性や、卵巣が過剰に刺激され、卵巣腫大、腹水貯留などの症状をきたす可能性があることなどを、患者さんに十分にご説明し、治療を進めていきます。

投稿者:おかだウィメンズクリニック

健康で充実した毎日を過ごせるように

女性の方に対してのホームドクターとして、質の高い産婦人科診療を行ってまいります。

pagetop