〜Q&A​〜月経の調子がおかしい

月経の調子がおかしい⑤

2018.08.30

Q 30歳になってから、月経時の出血が増えてきた気がします。産婦人科を受診した方がいいですか??
A
月経中、ナプキンが1時間ももたないほど出血量が多かったり、月経血の中にレバーのような血のかたまりが多くみられる場合を過多月経といい、最近の報告では、月経のある女性の約4割に認められるとされます。めまいや立ちくらみ、疲れやすいなどの症状を伴うことや、血液検査で鉄欠乏性貧血と診断されることもありますが、症状に慣れてしまい、産婦人科を受診することなく経過をみている方が多いのが現状です。 過多月経の原因としては、良性疾患では子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮内膜ポリープなどがあり、内診、超音波、MRI、子宮鏡検査などで診断します。加えて、子宮体がんなど悪性疾患の可能性もあるため、定期的ながん検診も必要です。また、子宮に明らかな異常がない、血液凝固異常などの内科的疾患や、婦人科的ホルモン異常に起因する過多月経もあります。 重い貧血が長期間続くと、心臓に負担がかかり、最悪心不全に至るケースもあるため、過多月経症状がある場合は、我慢せずに、早めに受診して頂きたいと思います。

投稿者:おかだウィメンズクリニック

健康で充実した毎日を過ごせるように

女性の方に対してのホームドクターとして、質の高い産婦人科診療を行ってまいります。

pagetop