〜Q&A​〜なかなか妊娠できない​

なかなか妊娠できない②

2018.08.30

Q 最近「妊活」という言葉をよく聞きますが、妊娠しやすい身体づくりで心掛けることはありますか?
A
妊娠しやすい身体づくりとは、卵子と精子の質が低下することを防ぎ、また卵巣や子宮の機能、男性機能が正常に働くことができるようにすることです。 アンチエイジングの観点からは、精神的なストレスや喫煙、大量の飲酒、激しい運動、睡眠不足を避けることは大変重要で、生活習慣を改善し、生活環境、場合によっては職場環境を見直すことが必要です。年齢とともに低下する抗酸化力、ホルモン産生力を高めるために、抗酸化物質を豊富に含む野菜や果物をしっかり採り、バランスのよい食生活を心掛けましょう。外食が多い時などはマルチビタミンミネラル、抗酸化サプリメントも有効です。さらに卵子、精子が正常に発育、成熟していく際に必要なホルモン、栄養素を供給するために、卵巣、精巣への血流が増えることは大変重要で、入浴はシャワーだけでなく半身浴を行うことやウォーキングなどの穏やかな有酸素運動やストレッチなど適度に身体を動かすことが必要です。いい卵子、いい精子を育てるために自分の身体を大切にするという感覚で、日常生活を送っていただきたいと思います。

投稿者:おかだウィメンズクリニック

健康で充実した毎日を過ごせるように

女性の方に対してのホームドクターとして、質の高い産婦人科診療を行ってまいります。

pagetop