〜Q&A​〜なかなか妊娠できない​

なかなか妊娠できない④

2018.08.30

Q 先日、妊娠できない原因の半分は男性側にあると聞きました。近々結婚の予定があり、いずれ子供も欲しいと思っていますが、日常生活上気をつけることや、病院を受診した方がいいことがあれば教えてください。(28歳男性)
A
不妊カップルの男性側の問題は、精子をつくる機能が悪く、動いている精子の数が少ない、精子の通り道が詰まっていて精子が出ない、勃起不全、射精障害など性行為がうまくできないことです。精子の状態や性機能は女性同様、加齢とともに低下しますが、さらに生殖能力が落ちないよう、肥満や糖尿病などの生活習慣病を予防することが日常生活上、大事です。1日3食のバランス(カロリー、ビタミン、ミネラル)のとれた食事、適度な運動、十分な睡眠、深酒、喫煙をやめること。また、精巣は温めると精子をつくる力が落ちるため、長時間サウナに入る、膝上にパソコンをおいて仕事する、きつ目の下着を穿くことは避けるようにします。性感染症の可能性がある場合や、陰嚢に血管の瘤が数珠(じゅず)状に浮き出ている状態(精索静脈瘤の可能性)は、診察を受ける必要があります。最近では、ブライダルチェックとしてカップルで受診されるケースも増えています。

投稿者:おかだウィメンズクリニック

健康で充実した毎日を過ごせるように

女性の方に対してのホームドクターとして、質の高い産婦人科診療を行ってまいります。

pagetop